認定プロジェクト紹介

健康分野

おおさかトップランナーロゴ

安心、不安解消。そしてカッコ良さを提供する

PROJECT
アクティブシニア・インナー市場創造プロジェクト
COMPANY
アスト株式会社 :本業 :AGL新規事業部

同社が企画、販売しているアクティブシニアの男性を対象にしたインナーパンツは、尿漏れサポート機能、アンモニア・加齢臭の消臭機能、体型補整機能がありながら、見た目は通常の下着と変わらないデザインです(2014年グッドデザイン賞受賞)。
2013年にテスト販売を開始して、2014年4月からは、13万部を売り上げた『おじさん図鑑』(発行:小学館 著者:なかむらるみ)とのコラボレーションで、「おじさまパンツ」として販売開始。大手スーパーや販売店、カタログやネット通販、航空会社の会員通販誌などで徐々に販路を拡大しています。また、消臭や体型補整の基本機能に加えて、ムレ防止などに優れたシャツ・靴下・腹巻き・ロングパンツ・サポーターなども新たに開発し販売しています。さらに、2014年9月には女性向けの商品(ショーツ・シャツなど)の販売もスタートしました。
現在、多くの企業からアクティブシニアを対象にしたインナーが続々と販売されており、新聞や業界紙、雑誌、テレビ、ラジオなどでも取り上げられ注目を集めつつある中、「アクティブシニアの潜在的な悩みを解決する」をコンセプトに、積極的に営業活動を行っています。

メディア掲載、販売実績

メディア掲載実績:日経MJ、繊研新聞、石鹸新聞、高齢者住宅新聞。その他、新聞のプレゼント企画も実施。
JAL会員向け通販カタログは、掲載二期目に入り、東急ハンズ、イトーヨーカ堂、産経デジタル、日経BPでも販売実績があります。2014年11月からは、神戸製鋼グループの有料老人ホームでの販売、オージースポーツでの期間限定の販売を実施。

セールスポイント

  • 高齢化の中で、その中核購買層の富裕者の顧客獲得と関心及び差別化が図られ、囲い込み・リピートに繋がる

希望するマッチング&パートナー例

  • アクティブシニアを対象とした通販会社、専門店、百貨店、ゴルフクラブ、スポーツクラブ、旅行企画会社

企業担当者の声

中高年特有の各種の悩みや不安を解消し、明るく元気にそして格好良く健康寿命を伸ばす。
上質なライフステージを提供することを目的として事業を開始し、政令指定都市の中でも高齢化が進む大阪市に認定をいただき認知度が上がってきています。
本製品の立体成型編みの特徴を活かした部分パイル編みや、尿を漏らさない工夫の縫製方法と吸収するための多層構造において、他では真似のできないものづくりに拘っています。

企業DATA

家庭紙および、家庭日用雑貨の卸売販売及び企画・販売

アスト株式会社 :本業 :AGL新規事業部
◯大阪市中央区内平野町2-4-7
◯代表取締役社長 林裕之
○設立:2006年7月 ◯資本金:1億円 ◯従業員数:154名
◯TEL:06-6940-0506 ◯FAX:06-6941-1115