調査・アンケート・ニュース

2012年6月5日

介護分野でのマーケティング研究会開催に伴う介護分野のRT導入の可能性に関する実態調査(一部抜粋版)

本調査は、介護分野への参入を検討しているロボット・ロボット技術(以下、RTと略す)を中心とした様々な業種の企業が製品・サービスを開発するための参考となる情報を収集・開示し、新しい製品・サービス開発を促進することを目的としている。

近年、わが国では高齢化社会の進展に伴い、介護分野の重要性は益々高まっている。
少子高齢化は進み、日本の総人口に占める65歳以上の人口の割合は約22%となっている。つまり、5人に1人が高齢者である。さらに75歳以上の割合も増えており、10人に1人という計算になる。今後も出生率・総人口は年々減少していることから、高齢化はさらに進展していくと予想されている。

< 高齢者人口の割合 >

高齢者人口の割合の遷移

介護分野の中でも最重要課題の一つが介護を行う人(介護従事者)の不足である。多くの介護施設では常に人材不足の状態にあり、介護施設の効率性は非常に重要なテーマである。そして、その解決策の一つとしてRTの活用が考えられている。

実際に介護業界におけるRTの活用についてはまだまだ課題も多い。そこで、実際にRTを活用する立場である介護従事者の現場の声を十分に反映したものづくりをすると、RTの導入が促進され、更なる市場性が見込めるのではないかとの仮説を立て、その結果を検証することにした。今回の調査では、様々な立場で働く介護従事者に対して直接アンケート調査を行い、その結果を分析・考察することで、想定されるRT導入について検証を行った。

ニーズ調査対象

介護保険制度における介護サービス事業は、主に自宅で生活しながら受ける在宅サービスと、特別養護老人ホームや介護老人保健施設などの施設等に入所して受ける施設サービスとに分かれる。そして、当財団主催の介護分野でのマーケティング研究会や、これまで実施してきたその他の介護分野の研究会等に参加しているシーズ側の企業が保有している技術や製品を鑑みると、介護従事者が利用するリフトや移乗介助機器、理学療法士とともに使用するリハビリ機器など、主に施設にて使用する製品の開発に携わっている企業が多い。そのため、本調査は、施設サービスに加え、在宅サービスにおける通所介護(デイサービス)や短期入所生活介護事業所(ショートステイ)など、主に、施設で働く介護従事者を対象として実施。

<参考>網掛けの介護サービスの従事者を、今回の主なニーズ調査対象。
主なニーズ調査対象
主に自宅で生活しながら受けるサービス 主に施設等に入所(入居)して受けるサービス
ケアプラン作成 施設・居住系のサービス
自宅で利用できるサービス   介護老人福祉施設(特別養護老人ホーム)
  訪問介護 地域密着型介護老人福祉施設
入所者生活介護(定員29人以下の特別養護老人ホーム)
夜間対応型訪問介護
訪問入浴介護
訪問看護 介護老人保健施設
訪問リハビリテーション 介護療養型医療施設
居宅療養管理指導 認知症対応型共同生活介護(グループホーム)
通いで利用できるサービス 特定施設入居者生活介護
(介護付きの有料老人ホーム等)
  通所介護(デイサービス)
通所リハビリテーション 地域密着型特定施設入居者生活介護(定員29名以下で介護付きの有料老人ホーム等)
認知症対応型通所介護
施設に短期間入所するサービス 通い、訪問、泊まりの複合的なサービス
  短期入所生活介護   ※小規模多機能型居宅介護
短期入所療養介護  
福祉用具・住宅改修
  福祉用具貸与
福祉用具購入
住宅改修

大阪市介護保険制度のご案内「介護保険で利用できるサービス一覧」(2011)をもとに作成

今回のニーズ調査では、介護従事者に対して直接アンケート調査を行うため、1万5千人を超える介護従事者が登録しているサイト「介護レク広場」を活用し進めた。

※「介護レク広場とは
「介護レク広場」は、デイサービス等の施設で活用されている高齢者用レクリエーション素材の無料ダウンロードサイトで、利用者の80%以上が介護従事者である。
また、「レクリエーション」を切り口として、介護サービス事業者にとって役立つ情報提供を行っているため、ヘルパーや介護福祉士など被介護者と関わる介護従事者はもちろんのこと、施設の管理・運営を行う介護事業者など、様々な立場の方が登録しているため、今回の調査対象として最適といえる。

「介護レク広場」の位置付け

「介護レク広場」の位置付け

介護事業者向けアンケートの実施期間

2011年12月28日(水)介護レク広場会員に向けたプレアンケートの実施
2012年1月13日(金)~1月26日(木) 本アンケートの実施

介護レク広場の会員に対するプレ調査の結果、次のような属性の介護従事者が今回のアンケートに回答している。

アンケート回答者の属性

性別 人数
55
45
合計 100
年齢 人数
20代 10
30代 31
40代 36
50代 19
60代 4
合計 100
資格 人数
ホームヘルパー 33
介護福祉士 30
ケアマネージャー 12
看護士 6
資格は持っていない 5
作業療法士・理学療法士 4
その他 10
合計 100
施設の種類 人数
デイサービス 41
グループホーム 15
有料老人ホーム 11
介護老健保険施設 10
デイケアセンター 7
特別養護老人ホーム 7
介護付高齢者専用賃貸住宅 4
ショートステイ 3
その他 2
合計 100

調査対象の選定としては、介護レク広場に登録している会員1万5千人のうち、プレアンケートにて回答を了承した100名を対象に実施。
また、プレアンケートを実施することで、回答者の属性(年齢、性別、職業)を事前に把握し、偏りの少ないデータ収集を行った。

アンケート実施方法

アンケート調査は、専用のWEBサイトを構築し、介護従事者に直接インターネット上から回答してもらう方法を実施した。

アンケート回収数

有効回答 100名