大阪トップランナー育成事業

facebook X YouTube
2025年度2期
プロジェクト認定
エントリー
受付中
2024年度第1期 マーケティング

株式会社Material Doors

材料・デバイス領域の実験化学者向けに、溶解度パラメータを基に最適な溶媒や精製方法を提案するクラウド型ソフトウェア「SoluVision」を提供。サービスの認知度向上および新規顧客層の開拓に向けて、多角的な支援を行った。

研究者中心のスタートアップが「売れる会社」になるための営業・提案ノウハウ獲得を支援

BEFORE

・ニッチな領域のビジネスで売り先が限定される一方で、社内メンバーは全員開発者で営業経験なし
・今後のさらなる販路拡大に向けて、効果的な訴求方法を模索

AFTER

・専門家からのアドバイスをもとに、ターゲット業界のニーズを押さえた提案、新機能追加、適正価格の見直しをおこない売上UP
・大学向けの新サービスをリリースし、5大学での導入を実現
・業界紙掲載やプレスリリースによる認知度向上

支援内容

・専門家による営業・マーケティングの個別支援
・広告出稿や業界誌へのプロモーション支援およびプレスリリース作成支援
・アカデミア向けの契約書作成

企業からの声

「ハンズオン支援を通じて、弊社サービスのターゲット顧客や訴求方法について、アイデアやフィードバックをいただきました。特に、担当コーディネータからは具体的な展示会をご提案いただき、弊社の課題であったリード顧客の獲得において、大きな成果を得ることができました」

最新の
ハンズオン支援事例
一覧