新ビジネスの種

  • HOME > 
  • 新ビジネスの種

医療・健康、介護・看護の新たな「ビジネスチャンス」を探ります。

連載:ヘルスケアビジネスにおける顧客経験デザイン

2018年10月17日NEWユニーク顧客経験デザイン解説(下)
第3回 ユニーク顧客経験デザイン解説(下)基本的にヘルスケアサービスを使い価値を享受する生活者は、「できる」と思わないとやりません。とても重要な<行動変容理論>という、ヘルスケアサービスに参加する人のステップが存在します。
2018年9月18日ユニーク顧客経験デザイン解説(上)
第2回 ユニーク顧客経験デザイン解説(上)顧客経験デザインのプロセスをみていきましょう。2つのフレームを活用することで、サービスの優れた点や今後の課題もみえてきます。
2018年8月21日IoT時代の顧客経験デザインの方向性
第1回 IoT時代の顧客経験デザインの方向性ヘルスケアビジネスにおいては、顧客は目標とするゴールに向かって顧客自身がなんらかの行動を選択し、それをある一定期間継続して行くことで成果を手にすることになります。つまり、顧客自身に変わってもらうこと(行動変容)をサポートするというビジネスになります。そのため、健康改善・向上・維持機能を持つプロダクトやサービスを販売するだけではなく、継続的に使ってもらうことまで考えサポートする必要があります。

アーカイブ

今、新規事業の創出で求められる新たな「考え方」と「やり方」
新規事業を立ち上げる前に知っておきたい10のポイント